こんにちは、人形の秀月 十七代目です。
磐田市のT様より、宮内庁御用達のボンボニエールをお選びいただきました。

最初T様は、「お祝いで贈れる様なものを探しているんですけれど・・・」という事でお祝いのお品をお探しでご来店されました。
普通の名前旗はネットでもありふれていますし、つるし飾りというのもどこでもありますし、という事で宮内庁御用達のボンボニエールをお案内させていただきました。
みなさん「ボンボニエール」という名前は聞いたことがあるけれども、実物をご覧になることは少なく、なかにはご存知ない方も。
ボンボニエールとは皇室のや宮家の慶事・餐宴の時に配られる小さな菓子器のこと。
ヨーロッパではお祝いの席で砂糖菓子(Bonbon)が配られ、それを入れる器をボンボニエール(Bonbonniere)と呼ぶことから、日本でもそう呼ばれるようになりました。
そんな「晴れの日」を彩ってきた漆の器に、伝統工芸である蒔絵や金箔を施した宮内庁御用達のボンボニエール。
金平糖などの砂糖菓子を入れる器、ボンボニエールはフランス語で「幸せの器」を意味する縁起物です。日本では西洋文化が取り入れられた明治時代から皇室の慶事の引き出物に贈られるようになり、その風習は現代でも続いています。
「ロイヤルファミリーと縁の深いボンボニエールを、日本の伝統工芸ならではのデザインで」その様な想いから、日本の吉祥文様を伝統技法・蒔絵で描いた宮内庁御用達ならではのボンボニエールが誕生しました。

人形の秀月では、初節句のお祝いにも相応しい宝尽くしのボンボニエールをご用意いたしておりますので、実物をご覧いただきながらお選びくださいました。
T様も、ボンボニエール自体はご存知の様で。
富や幸福、長寿などを願う意味を込めて、可愛らしく縁起物が描かれております。

サイズは直径10.5cm×高さ7cm

手の平サイズで可愛らしいですね。

内側は黒でお塗りしております。
そして、こちらのボンボニエールにも金蒔絵でお名前をお入れする事が可能になっており、T様もお孫さんのお名前をお入れくださいました。

一生ものとして大事にされる為にも、お名前入れをおススメしておりますが、文字は、教科書体でお入れする為、明朝体やゴシック体とは字形が異なる場合がございますので、予めご了承くださいませ。

一般的に売られている名前旗も、様々な種類があり可愛らしい物も数多くありますが、ほとんどが少しの違いで似たような名前旗が多く、僅かな金額の差で中には某国製のものであったりも。
もちろん何万円もする物がほとんどですので、作りからして決してお安いものではありませんし、それがその子が大きくなってもお飾りに耐えゆる物かというと・・・です。
せっかくでしたら、限られた店のみでしか入手できない価値というものがありますので、それでしたら同じ様な金額や、少しプラスして一生ものを贈られてはいかがでしょう。
T様のその様な価値観からお選びくださいました。
こうした品物は、ご存知の方はご存知ですし、意味いわれもしっかりとしておりますので、ご親戚・お友達等からの出産祝いのお品としてもお洒落で可愛らしく喜ばれます。
もちろん外国の方へのプレゼントにも喜ばれますね。

雛菓子といえば「ひなあられ」や「金平糖」等ですので、例えばこうして金平糖を入れて一緒にお飾りしても可愛いいですね。
それもせっかくならばちょっと贅沢に、老舗の金平糖をお取り寄せしてみたり。
こういう時代だからこそ、あえて日本の伝統工芸品を選ぶというこだわりが、贈る方のセンスも光ります。
そして、お子様・お孫様の縁起の良い一生ものとして大事にされること間違いありません。
創業400年の十七代目 人形の秀月だからこそご用意出来る逸品です。
T様この度は、宮内庁御用達のボンボニエールをお選びいただき誠にありがとうございました。
珍しいだけにお喜びいただけること間違いありませんので、皆さんで楽しい初節句をお祝いくださいね。
宮内庁御用達のボンボニエールの詳細につきましては、こちらから宮内庁御用達のボンボニエールのご案内をご覧ください。
画像・文章等無断転載禁止
十七代目 人形の秀月は皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。
伝えたい日本の心 美しい伝統
創業400年 節句人形 製造・卸・販売
人形師 甲冑師 十七代目 人形の秀月
